2008-09-18

高校を辞めようとしてる元増田くんへ

高校を辞めようと思ってる彼に書き込みしている人は『高校卒業していないと後々困ることが多いと忠告している人』がほとんどだろうけど、若干『自由で独自の道を選べることへの嫉妬』を感じなくもない。

高校を辞めるのっていわばマジョリティの道じゃあないわけで、高校を辞めて得た自由を有効に使って独自の道を切り開ける人と、得た自由を無駄にして堕落する人と分かれがち。

それだけ自由って危険なものなんだよな。

心身ともに自立している人ならば堕落の誘惑に負けずに独自の道を歩んでいけるんじゃないかね。

選ぶ時にきちんと覚悟をしておくなら、どちらを選ぶも君の自由だ。

  • 元の書き込みだけだと、たいした覚悟もなしに「つまんねーから辞める」と決めたように読み取れるのだが。 自分探しと称して会社を辞めてバックパックの旅に出たり、語学留学したり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん