2008-09-14

世代論に統計は不要だろう

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20080914/p1

言わんとしていることはわかるし、統計的実証を出せという言葉に痛快さを感じる気持ちもわかる。でも、世代論に統計って、いらないだろう。

世代論ってのは、所詮言葉の遊びなんだよ。言葉の遊びで語弊があるなら自己満足と言い換えるか。

「彼らってさぁ、…なんだよ」

と言い切る自分に酔う遊びでしかない。何かを成すわけでも、成したことを考察するのでもなく、それっぽいレッテルを貼るのが目的だろう。はっきり言えば、事実立脚する必要のない脳内オナニーと言う、文系の一番ぬるい湯の一つが世代論だ。事実立脚する必要がないのに、事実を処理するツールを持ち出してどうする。鶏を裂くのに牛刀を持ち出すような愚だ。

あるいは念仏なら役立つかもしれんが、数学を持ち出すのは野暮だと思うぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん