2008-09-14

腐女子とか女オタとか、思うんだけども、オタクはそもそも男女別に分けるんじゃなくて、

「単体派」「関係性派」とかにわけたほうがいいと思う。

「単体派」に属するのは、いわゆる男性向けエロ同人を買うような男オタ・女オタ、別にエロじゃなくても単体に萌えている派跋がここ。ギャルゲーエロゲードリーム小説派などもおそらくここ。

関係性派」に属するのは、腐女子腐男子百合オタ、ノマカプ好きなど。

関係性派は、自分がどうこうするとかいうのは一切考えない、ある特定の二人(ないしはそれ以上)のキャラクターをくっつけることに精を出す人達。自分はあくまで「見てるだけ」で、そのキャラにかかわろうとは考えない。(自己投影などはひとまず置いておく)

単体派は、「○○は俺の嫁」とか「ちゅっちゅしたいよぉー」「飛影はそんなこといわない」とか割りと自分がどうこうしたい、その○○というキャラクターがとにかく好きである、という人達

これはおおざっぱな分類であって勿論他にも世界観萌え、無機質モノ萌えなどあるのだが……オタの主流を占めているのは人間型のキャラクターに対する愛情であるように思うのでひとまずこう分類する。

腐女子と女オタの間には……ってより、そもそも根本的に、単体派と関係性派の間に、大きな溝があるのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん