学校教員は今や絶対評価で動いてんだから、相対評価の学力テストにちから入れないのは当たり前じゃね?と思うんだけど違うの?
子どもには出来の良い子と出来の悪い子がいるのは当たり前。相対評価はそれを無視した点数ベースで評価するからダメだったんでしょ?
そして個々の習熟具合で学習の系統性も微妙に違ってくる。それを学力テストに合わせろだなんて、何を考えてるんだか。
何が言いたいかってーと、橋本は学校を批判するんじゃなくて、塾を批判するべきだよ。学力テストはもはや塾の仕事だよ。
Permalink | 記事への反応(1) | 13:33
ツイートシェア
それってやっぱり教員イラネって結論になるんじゃ?
学力テストの成績だけで今後の人生を豊かにできるのなら、そうでしょうね。
学校にそれ以外を求めるほうが間違いなんじゃ? 人格的なことは基本、家でやるべきだよ
塾予備校に大枚はたく保護者や、東京なんかの私学優位現象なんかを見ると、 学力へのニーズはかなり高いと考えざるを得ないんじゃないかなあ、現実に。