2008-09-03

http://anond.hatelabo.jp/20080902231403

どうやったら彼女たちは元気に生きていってくれるのだろう。

いやいや、元気に生きてるじゃん。ただ感情の起伏が激しいだけで。

鬱病だろうと何だろうと、「周囲に迷惑をかけちゃいけない」、「他人の嫌がることをしてはいけない」っていうのは共通項じゃないか?と思うんだけど、病気のときはそれもできないのかな。

出来ないんですよ。何故ならそれ自体が症状だから。よって

「そろそろ立ち直りなよ」とか「頑張ろうよ」って言いたいんだけど、だめなのかな。

これを鬱病の人に言ってはいけない、という本当の理由は、病気のせいで付き合いきれない態度を取る相手に助言すると貴方も疲弊するからってことなんです。専門家にお任せください。マジで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん