2008-09-03

http://anond.hatelabo.jp/20080903101051

>>これって、どれぐらい有効なんですか?

人によりますね。

私の場合、普段つかっているATOKがかなりカスタマイズされており、非常に特徴的な文章になるようになってしまっています。おかげで素のMS-IMEをつかってかくと、それらの特徴が全部消えるため「筆跡鑑定」的には全く別人の文章になります。

記事への反応 -
  • はてなブックマークのコメント一覧非表示機能について - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど みんな知ってる記事だよね。 ブコメでもちらほら批判されてるけど、 はて...

    • ブコメ一覧非表示機能で露呈したはてなの技術力の低さ こんなWeb標準違反をユーザーに強いるのはバカでアホ。低脳でワーキングプア、と言いたいところだけど、何気に月収100万だっ...

      • 増田ではてなの文句言ってるidを割り出した 文書の内容から同一人物の判定をすることは、まず無理です。それよりは筆跡鑑定的な手法を使うことをお奨めします。文章の記述法・書式...

        • >>別のIMEがはいった別のPCをつかってます。<< これって、どれぐらい有効なんですか? 変換のクセは多少変わるかもしれないし、操作感の違いがリズム感の違いを生むかもしれな...

          • >>これって、どれぐらい有効なんですか?<< 人によりますね。 私の場合、普段つかっているATOKがかなりカスタマイズされており、非常に特徴的な文章になるようになってしまっ...

            • 自動入力支援&予測変換をフル活用してはるんですか? だったらわかるかも。 私はOAK V8/Japanist2003+親指シフトなので、基本的に単文節変換&全字自力入力。 一方ATOK/MS-IME+ローマ字の人っ...

              • 入力支援とかよりも、もっと根本的な機能や設定による違いです。 たとえばエレベーターの二つのボタンについての文章を書くとき、その二つを説明するのに、 開く・閉じる 開く/...

                • http://anond.hatelabo.jp/20080903142441 http://anond.hatelabo.jp/20080903145748 あぁ、最近のIMEって、そういう設定もありましたね。 情報屋さんといいますか、情報系の論文紙は日本語でも「, .」表記を推...

                  • 関係ないけど 親指シフトは富士通のアレでやっているのかと 飛鳥に手を出さない理由について尋ねたい

                    • あんまり書くと特定されるのですが、富士通の親指専用キーボード&親指仕様LIFEBOOK持ちです。 エミュレーションというよりも専用ハード&専用ドライバで親指シフト対応しているので、...

                      • 見事な富士通漬けですね

                        • たいへん御布施しております。 買ったお!これ買ったお! (;ω;) http://www.saccess.co.jp/oasys/widenote.html

                          • なんたるお布施 ATOKでもMS-IMEでも違和感なく操作できる自分は特殊なのかなと思ってしまいます。 自分は親指シフトには興味あるのですがリアフォからは離れられないので 繭の酷使でお...

                            • ちょっと型は崩してしまいますが、リアルフォースくらいの無変換-SPACE-変換キー配置なら、 親指できるんじゃないかな?と思ったりします。 自然にホームポジションに指を置いたあと、...

                              • ちょっと型は崩してしまいますが、リアルフォースくらいの無変換-SPACE-変換キー配置なら、 親指できるんじゃないかな?と思ったりします。 そうですね。 折角ですから飛鳥にでも挑...

          • 単に自分で意識して書き方を変えられないおばかさん、ということをこうやって公表しているのは 何がうれしいんだろう。 変換を覚えさせるのがイヤなら、辞書切り替えればいいのにね...

            • どっちの増田に対する返答の増田かはわからないけれど、 文体ってIMEに依存するのかなぁというのは、僕はちょっと疑問がある。 1文1文の文体は、IMEや校正ソフトの指摘に従えば統一...

              • IMEを変える増田です。 >>文体ってIMEに依存するのかなぁというのは、僕はちょっと疑問がある。 文体を意識して変えるものももちろんあります。 それ以外に「。」をつかうか「.」...

      • それマジなん?冤罪だったらどうする気だ? マジなら増田の総力を上げて潰すが。

      • 元増田です。こうやって冤罪は作られるわけですね。火の無いところに煙を立てる、奥義・人間発煙筒! そして、真偽不明といいつつも揺さぶられてることを堂々と晒してるブコメが多...

      • 自分は、内部犯行じゃないかなー、なんて思ったけど。 この記事書いた人は、社員で、 ダイアリーのシステム修正を提案したけど、受け入れられなくて、 面白くなかったから、増田でグ...

        • なんか内部犯行、内部犯行って言っているひとがいるけど、 はてな内部からみたらこの掲示板、別に匿名じゃないのは分かってるんだろうか。

          • 社員でも、フリーメールで適当なIDとって書き込んだらもうわからんと思うが

            • いやIPアドレスなんかも見られるはずだし、だいたい特定できると思うよ。 念を入れてネカフェから書いたところで、京都近辺っつー時点でバレバレだろうし。

              • ネカフェ行かんでも適当な串とおせば良いですやん

                • どうだろ、増田ユーザーで串通してる人ってどんくらいいるんだろうね。 まあ少なくとも使い捨てかどうか分かるし、 もし社内からだと憶測がついたら、行動時間や普段の言動と照らし...

              • だから、はてな社内で、そこまでストーカー的なことしてれば、 内部犯行かどうか、推測くらいできるでしょ。 あくまで推測しかできないけどね。 俺は「内部犯行なんかないかなーっ...

      • 四天王筆頭 Beyond様 株式会社はてなを訴えたBeyond様が当然ながら四天王の筆頭 本日、株式会社はてなを訴えました http://beyond.2log.net/akutoku/topics/2008/0610.html アンチはてなーのアイドル ...

        • Twitter / Shinsuke Obata: はてなネタを書くと、いちいち頭の悪い人の相手をしなきゃいけなくなるので、これからは書かないようにするでござる Twitter / Shinsuke Obata: アホな人が介入できない...

        • xevraはdis芸だから別にいいだろ。

        • id:kaienさんの質問に答える - ハックルベリーに会いに行く ハックルベリーはいい加減うすらバカをからかうのは止めろ 見てて痛々しい(うすらバカが) 「はてなーのオタク」とは、例え...

    • 症状からいって、人がやめちゃったから動いてるシステムを変えられないんじゃないか。 だとすると、0から作り直すか、コードを全部読んで仕様を解析するか、 サーバーを別に立てて...

      • それはいくらなんでも言いすぎだろw 個人が趣味で立ち上げてるサービスじゃないんだから、仕様書ぐらい残してるだろ、普通。 でもまぁ確かに修正、コンバートはめんどくさそーだ...

    • ここで糞仕様と言ってるのは meta で判別する仕様とか body 内の meta を拾っちゃう仕様とか、ではなく、はてダの仕様のクソさを言ってます。 これまた至る所で指摘されてるけど、普通...

    • 寝る前にいくつか返信。 http://anond.hatelabo.jp/20080902220835] たぶんそうだと思う。 http://anond.hatelabo.jp/20080902221735] でもほら、ダイアリーの立ち上げ当時は似たようなもんじゃないかと。 でも...

    • ご指摘ごもっともなんだけど、技術力云々とは無縁の話だな。 技術者ってみんなこんな貧困な発想なのかな? そんなわけないよね。 > はてなは何故か、はてダの個別記事の記憶の仕方...

    • 何気に月収100万だったりするからワーキングプアは違いますねごめんなさい。 そんなにねーよ はてなは薄給ワープアで有名

    • 薄給っていくらからが薄給? 芸能人みたいに一発やとか、ボーナス無いけど年収高いとか、月収低いけど歩合給がめちゃくちゃあるとかいろいろあるから。 隠し事なしで、ここ10年ぐら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん