2008-08-24

あれ、おかしくない?とか思う統計

教科書統計の予習してたら意味がわからんくなった。

とあるmedical procedure(医療診断って訳せばいいのかな?)は病気発見するのに効果的であることがわかった。もしとその病気を持つ人が検査を受けると0.99で陽性の反応がでて、病気を持たない人が検査を受けると0.95で陰性反応がでる。この病気は一般に0.0001の割合で発症する。もしテストを受け、陽性反応が出た場合あなたが病気をもつ確率はいくつであるか?

人が病気をもつ確率をDとし、テストの結果が陽性である可能性をSとする。このときテストの結果が陽性でありあなたが病気を持つ確率はP(D|S)。また病気を持たないのに結果が陽性である確率はP(S|D')。

Bayes' theoremによって

P(D|S) = P(S|D)P(D)/[P(S|D)P(D)+P(S|D')P(D')]

=0.002

.............ええええええええええええええええええっぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!?????

ありえなくない?ありえなくない?てかありえない!ちょっと待て。なんかおかしいだろ。

えええええええええええええええええええええええ?

結論:統計はよくわからない。

  • >もしテストを受け、陽性反応が出た場合あなたが病気をもつ確率はいくつであるか? 1-(陰性であるのに陽性と判定される確率) でないの? 陰性が正しく判定される確率 0.95 誤っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん