2008-08-07

非コミュからの脱出方法

はてな非コミュ非モテ等のブクマが多い記事を読むことが多くなった。

単純に読み物として面白いって事もあるけど、よく考えたら自分も中学生高校生の頃は非コミュだった。

と言うか、苛められたりもしていて所謂スクールカーストの下位の方だった。

んで、社会人になりある程度コミュニケーションも取れるようになり、人と話すのが楽しい

色々まとめようと思ったけど、結局自分語りみたいになりそうなんでとりあえず大学時代に自分がした事を列挙してみるだけにする。

  • 興味を持っていることを探す
  • その道の凄い人とネットで話してみる
  • 実際にオフ会などに行って話してみる
  • そこから友人関係を広げていく
    • 興味がないジャンルの友人も紹介してもらい、会話できる引出しを広げていく

上記の流れならお互い興味ある分野の話が出来るし、

ネットだけの付き合いで初対面の人でも、実際に会って会話ができるようになれば

どんなシーンでも日常会話に詰まったりすることはなくなりました。

もちろん、本当に仲良くなるまでは時間もかかるし実際に会ってもノリが合わない人も多いけど、

とりあえず色んな人と会話をしてみて見識を広げるってのが大事かなー、と感じました。

参考にならないかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん