2008-07-22

ネットで違法に出回っている成人向けコミックファイル考察

いわゆる、某所で「ZIPでくれ」と連呼されているようなファイル対象

とりあえず、最近出回ったと思われる書庫ファイル100個を片っ端から入手し、格納されているJPEGファイルタイムスタンプ(更新日時)を調べて、いくつかのパターンに分類してみた。
日付については「平日」「土日祝日」「不明」の三種類。「不明」は、タイムスタンプ変更ツールなどで書き換えられている物を指す。

推定作業日
平日土日祝日調査不可
442630

次に、「不明」以外についての時刻の分類を調べてみた(「不明」は全て同じ時刻で揃えられていたため)。ただし、複数の日時にまたがっている場合はもっとも古い物を基準にした。
カテゴリは午前0時0分から3時間おきの8項目。

推定作業時刻(平日)
0:00-02:5903:00-05:5906:00-08:5909:00-11:5912:00-14:5915:00-17:5918:00-20:5921:00-23:59
4342210613
推定作業時刻(土日祝)
0:00-02:5903:00-05:5906:00-08:5909:00-11:5912:00-14:5915:00-17:5918:00-20:5921:00-23:59
50036552

予想通り休日や平日の夜間が多いものの、平日の早朝から昼に仕上げられたファイルも意外と多い事に気付かされる。
今回は集計対象外にしたが、トリップ(一次放流者)単位で見てみると、平日の午前中??昼過ぎに作業日時が集中している人が数名確認出来た。彼らの生活習慣を知る上で非常に興味深いものがあるな。


追記
一次放流者単位での考察もいずれやる予定。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん