2008-07-15

吉野家とかで働いている外国人留学生

ああいった人たちって日本人と同じ額だけお給料もらってるのかなーと少し気になった。

学生バイトと同じで、たまにはきちんと敬語が使えるマトモな人も混じってるけど、

ほとんどはマナーというか、どうしようもない。

早い安いの裏で、実は外国人搾取してコストダウンを実現してるとかだと嫌だよなーと

こないだメシ食ってる最中に考え出したら気持ち悪くなってしまった。

仮に最低賃金保証されてるとしても、あまりに安くて仕事きつくてしかも不定期だったり

して日本人バイトは来ない。そんな気がしてならない。

  • http://anond.hatelabo.jp/20080715212534 バイトの給料でも母国より高いからいいのさ。 彼ら彼女らが日本語をしっかり覚えればより高度な仕事に就いて、 労働人口の減る日本社会の貴重な労働力と...

  • その外国人の出身国によっては 条約で源泉徴収が免除されてたりするので 同じ時間働いても手取りは日本人より多いこともある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん