2008-07-15

DS鬼ごっこ」とかマジで流行ってんの?

これなんだが。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008071290135030.html

池尻の近くに姉夫婦が住んでるが、小学生の甥っ子に話を振っても「DS鬼ごっこ?何それ?」状態。

概要を説明してやっても、興味を持つそぶりが全然無かったんだが。

そもそも、

  1. その場のDSを持っていないと参加出来ない。持っていない者は仲間はずれ。もしくは圧倒的不利な状況での鬼ごっこ参加を強いられる。
  2. DS鬼ごっこ」が、手持ちのDSソフトより面白い行為だと子供達が認識していなければ発生しない。
  3. 子供子供に対して行うブラフ人間関係にそのまま直結しやすい。
  4. 新聞記事の「ちょっとしたブームになっている」の信憑性。
  5. この記事以前に「DS鬼ごっこ」を話題にしている人間ネットに見つからない。

他にも色々な制約を乗り越えないと実行できない遊びだと思うんだが、本当に流行ってんの?

2chMixiをざっと見ても、DSのそういう使い方に関心を持つコメントばかりで、「ウチの子もこれハマってるんだよ」という声がちっとも見つからないんだよね。

もしこの記事が、成人女性の間に、いわゆる「スイーツ(笑)」な娯楽が「ちょっとしたブームになっている」だったら?それでも同じように、目を細めながら話のネタに出来るかな?

  • 子供間の流行は局地的なものだから、 とある学校のとあるクラスの中でだけ流行っている、とかなら十分あるだろ。 もしこの記事が、成人女性の間に、いわゆる「スイーツ(笑)」な娯...

  • 「うちの子がやりたがっている」との書き込みはあるけどな http://slashdot.jp/comments.pl?sid=410203&cid=1382910

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん