2008-06-26

情報について思うところ

仕事病気になってしまった俺は現在無職なんだが、過去の失敗や病気の原因を探ってみると、

つまるところ、自分の学習能力の無さにあったと思う。

同じ失敗を繰り返していたこともあったし、自らトラウマを作るような場所に向かっていったことも

何度もあった。正しい判断が出来ずに、自分のためになっていたことを自ら捨ててしまったこともあった。

今は、情報を取得することが日課になっていて、情報を見る度に、自分の至らない点とか、

固執した考え方とかに気付かされる。その度に少しずつ少しずつ自分を修正している毎日だ。

情報は受け取り方によって、自分にとって全く違ったものになってくる。

はてブで叩かれているような記事や、下世話な記事だって、読むべき点が見つかる時がある。

信者の主張内容に同意出来なくても、たった一文だけは共感を覚えることもある。

自分で情報を取捨出来る時代になったことを今は感謝している。

欲を言うならば、もう少し情報取得の手間を減らして欲しいものだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん