2008-06-25

なんかはてなには、いわゆる文系と言われるものを貶すことにより「こういう文系っていうの?俺/私、わっかんないなー、理解できないなー、ごめ、自分、理系脳だからさwwwww」と理系ですよアピール、ひいては「俺頭いいだろすげーだろ」アピールをする輩が多いな。

それもセコいことに、「文系とか頭悪いだろw」とかいう風には言わず、あくまで「俺/私には理解できないなw」という言葉を使うのだよな。そうすれば「おいおい、文系馬鹿にするなよ」とか言っても「馬鹿にはしていないよ。理解できないって言っただけだよ」と逃れられるからだ。

しかし同時に彼らは「文系馬鹿にしているよ」という空気を出すことも忘れない。なぜならその空気が出ていなければ、単純に本当にそのまま「文系理解できない」という話に終わってしまい他者から「理系なんだねスゴーイ」という賞賛を得られないからである。

巧みに「理解できないな」という言葉を使いながら見下し、あの手この手を使い「あ、理解できないのは俺が理系だからかなw」といった感じでいけしゃあしゃあと「ほら、俺理系だよ!頭いいんだよ!論理的なんだよ!褒めて!」というポイントを作る。

いわば「俺/私、変わってるって言われるんだぁー」の亜種である。

近頃はこういうあの手この手を使ってせせこましく「他者よりちょっと秀でてる自分」をアピールすることに忙しい人が多いが、それほどまでに皆自信がないのか。それほどまでに「単なる凡人」でいるのが怖いのか……

あの手この手でせっせと自分が「頭いい」と言われるため伏線を張り巡らせている人を見るとその努力が涙ぐましく、切なくなる。もういいんだ。もういいんだぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん