2008-06-23

http://anond.hatelabo.jp/20080623223158

そこで自分がわかりにくい言い方してるとは思わないのかなぁ?

不特定多数がいるネットで「おバカさんが多い」(というか増田にとって意味が分からない答が返ってくるってことだよね?)って思うってことは、あなたの言っていることが逆に分かりにくいんじゃないの。

リアルでは、周りの知識とか論理的思考力がある人間が、増田の言っている意味を汲んでくれているのかもしれない。

自分がそれほど頭がいいほうではないと自覚しているのであれば、自分を疑ってみてもいいのでは?

記事への反応 -
  • 議論とかにはできるだけ関わらず、とりあえず匿名で日記を垂れ流す方針でいった方がより楽しいような気がしてきた。 いくら匿名とはいえあまりにも不毛すぎる。

    • http://anond.hatelabo.jp/20080623193805 増田氏の意見には同意。 しかし、匿名という仮面下ではネットであってもリアルであっても 自分が攻撃対象にならないorなっても痛みを感じない(と勝手に...

      • リアル(というか匿名じゃない場所)ではさ、ここみたいに攻撃的な物言いをする人って少ないよね? それが匿名になったとたんに悪意むき出しになるっていうのは、もともと悪意を持...

        • ネットで人格変わる人もいるらしーけどね。 俺は欠点も含めて匿名でも非匿名でもそんなに性格変わらないと思うけど。 けど、匿名の時に表出する悪意=本性ってわけでもないんじゃね...

          • 俺はネットではキツい言い方になりがちだな。特に増田みたいなとこでは。 なぜかと言うと、おバカさんが多いからなんだな。 俺自身もそれほど頭いいわけじゃないんだけど、リアルで...

            • そこで自分がわかりにくい言い方してるとは思わないのかなぁ? 不特定多数がいるネットで「おバカさんが多い」(というか増田にとって意味が分からない答が返ってくるってことだよ...

              • そこで自分がわかりにくい言い方してるとは思わないのかなぁ? 増田でやんわりとそれを指摘しても、 「理解できないのはバカだからだ」 「理解できないほどバカなのが悪い」 「頭...

                • あと、リアルだと相手は理解出来てないけど面倒だから適当に相槌打って終了されている可能性もあるよね。 ネットだと相槌打つ義理も無いからこの手の人は途中放置されがちだけど、 ...

            • そこで自分がわかりにくい言い方してるとは思わないのかなぁ? 不特定多数がいるネットで「おバカさんが多い」(というか増田にとって意味が分からない返答が返ってくるってことだ...

          • ネットに限らず、悪意=本性って思われがちじゃね?

          • 小心な人にネットを使わせると、現実で隅っこにいる矮小な僕が虚構、ネットで悪意をぶちまく強い俺こそがリアルという虚実逆転現象を起こしやすいのです。

        • リアルではまず関わり合いにならないような種類の人がいるってことだと思ってる

        • ネット匿名文化が辛口基本なのは、「儀礼」や「なれ合い」はノイズでありネット全体のS/N比向上のためには廃すべきだという思想のため。すなわちこれモヒカン文化。 で、そうい...

        • マルコトラッカー

      • やっぱり成人試験だなー。パスしない奴は社会的行動を制限されると。 体は大人頭脳は子供な人多すぎ。

    • 全く正しい。増田の議論は議論じゃなくて単なるお互いのプライドの衝突にすぎない。無意味。

    • ここのもともとのコンセプトは匿名で日記を書くことだと思うんだw けど男女の話をすれば必ず噛み付いてくる似非フェミがいるし、学校の話をすれば学歴厨が沸く。社会の話をすると...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん