2008-06-13

妄想B君

女性Aさんには、男性B君という知り合いがいた。そんなに親しいわけでもないが、知人の輪の中に入っているもの同士という関係だった(Aさん側の認識。周囲の認識も似たようなものだった)。

あるとき、AさんはB君から、「悪いけど君の気持ちには答えられない」などのメールを受け取るようになった。Aさんは全く思い当たることがなかったので、困惑すると同時に気味悪く思い、返信を一切しなかった。それでもメールが続いたので、Aさんは共通の知り合いに相談して、受信拒否することにした。

同時期、B君の知り合いたちはB君から、「Aさんにつきまとわれて困っている」という相談を受けるようになった。B君が言うには、Aさんが粘着して四六時中メールを送ってくるし、自分が行くところを調べて付きまとってくるのだそうだ。B君の知り合いは、おかしいと思って話を聞いたが、B君の話はどうも辻褄が合わず、事実ではない説明もかなり含まれていた(Aさんがどこそこにいつも来る、など)。

これはどうも何か妄想が入っているんじゃないか、ということになり、知り合いたちはB君に、辻褄が合ってないところを指摘してみたが、ヒステリーを起こすだけで逆効果だった。B君が以前通っていた心療内科に再び通うよう勧めてみたが、「行く」とは答えたもののやっぱり通ってないようだ。

それでAさんと話をして、(今までも月に1回遭遇するくらいだったのだけど、さらに気をつけて)偶然会うことが無いように気をつけることになった。そうしたら、B君がAさんの帰り道で待ち伏せを始めたらしい。知り合いが見かけたために判明したのだけど、どうも一週間くらいになるようだ。Aさんはたまたま道を変えていたため気づいてなかった、幸運だった。

B君は男性にしては小柄な方で(160cmくらい)、第一位印象では人に害を与えなさそうに見えるのだが、Aさんがさらに20cmくらい小さいので、やっぱり心配だ。それで友達同士でAさんと一緒に帰るよう連絡をつけ合うことになった。

それで今のところ被害は出てないけど、これってAさんのためには警察に言った方がいいのだろうか。というか、警察でどうにかしてくれる範囲のことなんだろうか。直接会うことなんかを未然に防げているので、被害は実質的には気味の悪いメールを何通か受け取っただけ…ということになるんじゃないかと思う。実際に何かが起きないと、無理?Aさんが結構不安で参ってるみたいなので、どうにかしたいけど、経験がないから困ってる。

出来れば全部未然に防いだまま、B君の妄想?が治るよう、本人に自覚を持ってもらって、病院先生と向き合ってもらえるのが一番いいと思うんだけども。

直接は関係ないけど、自分より背が高い男性がいい、背が低い女性がいい、っていう風潮がもう少し収まるといいなと思った。Aさんはかなり背が低いので、日頃から身長コンプレックス男性には困ってるらしい。(背が低い人が、この子なら俺より低いから…って安心して偉そうにするのが嫌なんだそうだ)自分より背が低い女性だからってストーカーされたら、Aさん可愛そう。

  • エロトマニア http://homepage3.nifty.com/kazano/erotomania.html これかな?なんか治すのむずかしそうだね…

  • 自分より背が高い男性がいい、背が低い女性がいい、っていう風潮 これって風潮というより潜在意識じゃないのかな? 特に男が「背が低い女性がいい」って思うことについて。 ...

  • とりあえず、近所の交番に相談してみるとかどう? 誰か事情のわかる男の人がついていってね。 彼女の妄想とかじゃなく、実際にそうなんですってことをちゃんと話をして、 なにかあっ...

  • 辻褄が合ってないところを指摘してみたが、ヒステリーを起こすだけで逆効果だった この時点で駄目だろう。 もう警察に相談しておいた方がいいレベル。 相手が病院に行っていたこと...

  • 私は専門家じゃないからわからないけど、精神疾患の可能性もあるのでは…。ただのストーカーとは違うような気がする。自分は見張られている盗聴されている、とか言い出すんだよね大...

  • http://anond.hatelabo.jp/20080613164037 の続き これまでに、協力者達でB君の話を聞いたりして、段々分かってきたB君の主張によると、今回の経緯はB君側から見ると次のようになる。 2007年秋...

    • Aさんを精神科につれてく。んで参って夜も眠れない云々言う。診断書と薬貰う。お金払う。 これで「被害」は成立だよ。暴力とかわいせつとかだけが「被害」ではない。精神的被害も...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん