2008-06-10

最近「それでもやっぱり日本はまだまだいい方だよ。先進国の中でも平和な方だよ」って言われたほうがキツい、と思うようになった。

前は単純に「日本万歳だぜ!」って感じだったが、今は寧ろそんな事言われたら

「これでもまだいい方っていうんなら、逃げ場所ねえじゃねえか」っていう感じでさ……

確かに日本は清潔だし接客態度とかいいし平和なんだろうな、そういう中でヌルく育った自分は、きっと他の国での清潔レベルじゃ我慢できんだろうし、接客態度も「で、注文は?」なんてコンビニバイトにゃ多分我慢できないんだろう。しかも海外逃亡なんてそう簡単にできるこっちゃないし。色々かなり頑張って逃げた先がそういう環境ってどうよ。日本に絶対戻りそうだよ。

……結局日本にいるも地獄海外逃亡も地獄じゃないのか。って感じがしてなぁ……まあ地獄はいいすぎたけど……よく「若者海外へ逃げるべき!」みたいな論あるけどどんなもんかね。語学より何より、「日本で慣れ育っちゃった」こと自体が一番の海外への弊害な気がするよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん