2008-06-07

ベーシックインカムに興味があります。


ベーシックインカムに興味があります。

ベーシックインカム以上に収入が欲しい人だけ、

働くというのでは、社会は回らないのでしょうか。

経済のことはほとんど素人なので、優しくご批判ください。

個人的に今の経済体制に疑問を持っています。

私はお金経済というのは、より多くの人に豊かさを分配する手段だと考えています。

そして、今の日本は、物質的には、生存的には、十分に豊かさが分配されたと考えています。

もちろん、食料など継続的に消費されていくものは、分配し続けなければなりませんが。

ただ、こういった生存に必要な経済は、今の日本経済のごく一部になっていると思います。

今の日本経済の大部分は娯楽などだと思います。ある意味不必要な経済と言ってもいいのかもしれません。

今の日本では、生存に必要な経済に与るために、

不必要な経済活動に参加しなければならない、という状況も生じていると思います。

私は個人的にこのような状況に疑問を感じるのです。

何も感じない人もいるとは思いますが。

本当は日本人のごく一部が働けば、そのほかの人はゆっくり過ごせるのに、

実際は世の中の大部分の人が、食べていくために朝から晩まで働いている。

このあたりに疑問を感じるのです。

すべての国民ベーシックインカムを与えて、農業ライフラインの確保に奉仕した人にはプラスの報酬が与えられる。

もちろん何かおもしろいものを作って売りたい人はそうすればいい。

そのような経済は、実現可能だと思うのですがどうなのでしょうか。

教えてください。

  • そもそもそういう風に質問を投げる時点でベーシックインカムに興味が無いのと同じなのではないか。 教科書に書いてある事以上に知識が欲しい人だけ、 調べるというのでは、社会は...

  • ただ、こういった生存に必要な経済は、今の日本の経済のごく一部になっていると思います。 今の日本の経済の大部分は娯楽などだと思います。ある意味不必要な経済と言ってもいい...

  • 共産主義の計画経済がどうなったかしってる? あんたのような馬鹿がいるから、賢い人間がおいしい思いをするのだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん