2008-05-09

http://anond.hatelabo.jp/20080509145833

読み方を間違えてる人がちらほらいるようだね。

元増田は親の援助を受けられることを自慢してるんじゃないよ。

家を買うなら親の援助ってわりと普通だよねということ、

それを抜きにして賃貸有利と判定されることへの違和感

この2点のみ。

つまり、賃貸と購入を比較検討した上で賃貸を選択する人はともかく、

最初から賃貸という選択肢しかない人は眼中にない。

賃貸で暮らしていかざるを得ない人々のちっぽけなプライドを慰めるという、

賃貸有利説が果たしている役割を、屈託なくぶっつぶす最終兵器。

……さらなる絶望感に浸ろうぜ。

記事への反応 -
  • まず俺の簡単なポジション。30代半ば。4年前に新築マンション購入。奥さんと子2人。地方出身者都内在住。 基本的には持ち家と賃貸のどちらかが極端に有利なわけないだろうというスタ...

    • 読み方を間違えてる人がちらほらいるようだね。 元増田は親の援助を受けられることを自慢してるんじゃないよ。 家を買うなら親の援助ってわりと普通だよねということ、 それを抜きに...

      • ちゃんとわかってるよ。読み間違えている人なんている? 俺は「親の援助ってわりと普通だよね」という価値観に対して横増田でショックを受けているだけ。

        • 確かに元増田はリーサルウエポンだよなあ。 「え?親の援助って普通でしょ?」っていう 悪意のなさが、なおさら心に重く響くというか。 勝手に「金のないヤツぁー一生賃貸住んでろ...

          • 勝手に「金のないヤツぁー一生賃貸住んでろってこったワァーハハハハァー」とか 空耳が聞こえる。 なるほど、そうした虚栄心を満たすための具としての持ち家、っていう側面があ...

      • 私はその横増田に横増田、ねw 賃貸か持ち家かは正直どっちでもいい。 借りる家にしても、買う家にしても、 損得じゃなくタイミングだから、 いい時期にいい家があれば買うと思う。...

      • 私はその横増田に横増田、ねw 賃貸か持ち家かは正直どっちでもいい。 借りる家にしても、買う家にしても、 損得じゃなくタイミングだから、 いい時期にいい家があれば買うと思う。...

    • >でもそれ抜きで試算されて持ち家派のリスクを言い募られても、ちょっとねえ お前んちは裕福なんだよ。 親が資金援助してくれる家がどれだけあると思ってるんだ。 うちなんか逆に...

    • 持ち家派の裏資金として、両親からの援助っていうのはすごく大きいと思うよ。 でもそれ抜きで試算されて持ち家派のリスクを言い募られても、ちょっとねえ。 親の金をドブに捨...

    • 両親からの援助っていうのはすごく大きいと思うよ。 賃貸派だが認めざるをえない 弟が500万親に貰ったからな 俺にもマンション変え買えと親がうるさい だが、エロゲとエロマンガ...

    • 賃貸派と購入派の争いはどっちでもよくて、どっちかというと、親に援助をしてもらうのが当たり前というほど親に余裕のある家庭が多いのかとショックを受けている俺がここにいる。 ...

      • 同じく。 皆さん裕福な家庭にお育ちのようで、うらやましからん! 代金の一部を親に転嫁しただけで、 利息は減るにしろ、家の代金は同じなのに 無邪気に負担が減ったと言える増田が...

        • そうだね、確かに妬ましいという言葉がぴったりだ。 自分は食うに困ったこともないし給食費も払ってたし、大学だって奨学金とバイトできちんと行った。 中流だと思ってたんだけど、...

        • 親の財産なんて、生きているうちになんぼかでも移しておかないと、相続税かかってくるじゃん。

    • 親の援助もだけれど、賃貸時の会社の補助も考慮に入れるべきだと思うんだよな。月額にしたらたいした額じゃないけど、つもりつもれば、結構な額だよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん