2008年05月09日の日記

2008-05-09

引継ぎの問題

引き継ぎというのは、どこの会社でもあるものです。

別に引継ぎ自体は、そりゃやりますよ。といった感じです。

誰かに引き継ぐことも、誰かから引き継ぐことも別にかまいません。

だがしかし、自分の業務を引き継いでもらう人が年上なのが問題なのです。

だって気を使うもん。

気を使ってもさ、

>教え方が雑

>大雑把過ぎる

>わかりにくい

>はやい

>覚えられない

>できない・やりたくない

>無茶言わないでくれ

同じことは何回も言わせないでください。

先日、同じことを言いました。

このマニュアルに書いてあります。

ちゃんと読んでください。そんなに難しくありません。

もっと努力しろ。

過保護に教えないと文句垂らして、周りに言いふらして、非難の矛先を変えてくる。

子供かよ。ふざけるな。

表向きでは笑っているけれども、内心はズタズタです。

さらに、誰かから引き継ぐって言っても、毎週毎週予定が変わるし。

>君が大変そうだから。

>君がたくさん兼任しているから大変そうだから。

>君が忙しすぎるように見えるから。

なにそれ?

めっちゃ主観的な感想じゃん。

それで予定かえるの?そっちの方が大変だよ。

ほかの人が今まで立てた予定が水の泡。

大変なのはわかりきったこと。

で、予定変えるのは当事者がいない会議中ですか。そうですか。

結局自分たちの問題を他人に擦り付けたいだけなのかよ。そう感じるさ。

>作業中だから呼ばなかった。

そうですか。

会議中の半分程度は作業してませんでした。

呼んでください。

どうせ呼びたくなかったんでしょ。

だって自分たちで決めたいから。自分たちのやりやすいように。

そんな井戸端会議で2??3時間つぶすんだったら、そこを引き継ぎに当ててくれよ。

そうすれば、もっとスムーズにいくよ。

無駄話を一時間するんだったら、必要なことを教えさせてくれよ。

そうすれば、もっと早く引継ぎができるよ。

>この予定で大丈夫?

>こんな感じでいこうと思うけど

はぁ、まぁ何でもいいですよ。

てか、べつに大変とか思っていないっすよ。

別にココとかやろうと思えばできますよ。

てなこと言うと、いやな顔するし。

あぁ、しまったな。適当に従えばよかったかも、とか思ってしまう。

>やれる人がやる、ってことでやろうか。

もう好きにして。

誰が責任を持って引継ぎするのさ。

"やれる人"っていうのは、"だれもやらない"もしくは"ぎりぎりまでやらない"ってことじゃん。

もうさ、自分でいろいろ決めたい気持ちはわかるよ。自分が楽になるからね。

他人の決めたことについては、否定ばかり。

話を聞いてるだけで正直つかれる。だって井戸端会議じゃ、何も進まないよ。

何でもいいから前に進もうぜ。

それだけだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20080509225125

アイ!(自分を指す

 

ウィル!(くるりとターン

 

ファックユー!(先輩を指す

http://anond.hatelabo.jp/20080509205155

それって,帰納法じゃなくて単なる経験論なんじゃねってマジレスするのはなし?

別に,素数に2足しても(たぶん)素数であるって理屈を思いつけるならいいけど.

まあ,ご飯粒は無限お茶碗によそうことができる的な帰納法をする人は結構多いけど.たとえば,石油は枯渇することはないとか.

今日、僕のことが気になっていると見受けられる女性が、僕に幻滅しました。そうみえました。

あのね、そういう浮ついた気持ちはすぐ冷めるんだよ(心の声)

・・・

僕は自意識過剰です。

自意識って言葉の使い方あってますよね。

しょっちゅう上記のようなことを考えてしまいます(実はちょっと期待している)。というか、気がつけばそう思ってしまっています。

性格ってどうしたら落ち着くんでしょうかねぇ。

http://anond.hatelabo.jp/20080509171958

相続税基礎控除は5000万円+法定相続人の数×1000万円。ほとんどの庶民は全額控除される。

ちなみに贈与税基礎控除は(1年間で)110万円。

これ豆知識な。

http://anond.hatelabo.jp/20080509190910

あれは「全老人イジメ」じゃなくて、「貧しい老人イジメ」かつ「裕福な老人による若者イジメ」だからなあ。

現役サラリーマンは3割負担なのに、金持ちの老人は1割負担で残りは若者保険料で穴埋めなんだから。

必要なのは高齢者医療制度じゃなくて、貧乏医療制度。若くても年寄りでも貧乏な人は無料でいいじゃん。贅沢三昧の資産家老人は優遇しないで10割取れよ。と思う。

飲み会にて自分の性的嗜好(いわゆる○○フェチ)を言わなきゃいけなくなって、仕方がないから無難なことを言った。間違いじゃないけど。

何で飲み会の席だとこれが定番みたいな話題なんだろ。今日はなかったけれど猥談下ネタが共通の無難な話題みたいになることだってある。

俺は気にしていることや触れられたくないことが多い人間ということもあって、そう言う話題は好きじゃない。

それに今日のように女性もいる席で言うのはマナーの点でも善くないと思う。まあ、男だけになればさらに俺の好かない話題がエスカレートするんだろうとは思うがね。

悪気は誰にもないのだと思う。その人なりに気を遣ったり場に合わせたりして「無難」を選び会話しているわけだから。でもそれがまるで文化の隔たりのごとく感じるよ。

??

「どうして積極的に話さないの?みんなカミングアウトしているのに。」そう言うふうに思ったかも知れないね。でも、あなた達があなた達なりに「無難」を選び取ったのと同じように、私の良識はそれを言うことを抑制してくるんだ。

そして、こっちの方が肝心だが、口にできない理由もまた口にできないんだ。それが文化ってものなんだ。

話せることは何でも話そうとは思うしちょっとずつでも言わなければ伝わらなく、交流がないのは分かっている。できれば仲良くやっていきたい。でも、それはすごく時間がかかることだよ。なかんずく俺みたいなタイプ人間は。

??

それとね、フェチに関して敢えて言うなら俺が本当にこだわっているのはその人の精神性だよ。嘘だと思うかも知れないが、どう反省してみても俺は性格フェチ精神フェチだ。勿論、体のいろいろも好きだ。妖艶だったり、美しい体が大好きです。でも性格的、精神的なものよりもこだわったことはない。というより遠く感じる。

辞書的なフェティシズム意味からはずれるけどね。

悪い人たちじゃない。良い人だと思いたい。

だから、俺はあまり嘘っぱちの態度は取りたくない、うわべの取り繕いはしたくない。それが俺なりの他人尊重のやり方だ。もし、既にあなた達を人間とも思わないのであれば、取り繕うことにためらいもないだろう。

したがって、俺としては話題にしたくないこと等々を言いたい。遠回しな表現でも言ったほうが良い気がしている。

しかし、場の雰囲気や流れも尊重したいんだ。というより俺はそう言うのをかなり気にする。人の目を伺う性格だし、うわべでも話を合わせて場を保ちたい。

そんなわけで矛盾する2つの選択が釣り合って、たいてい俺は沈黙することになる。

http://anond.hatelabo.jp/20080509211742

それ結論脳の特徴。

結論はとっくに固定されているので、梃子でも動かない。論理なんて必要ない。

普段は、ぼくは人の意見が聞けるよというポーズをとり、鷹揚に対応できるかのように装う。

しかし、些細なことでも議論になりはしない。口をはさむだけで激怒する。

最後は「自分できもちよく議論している」となぐさめることしか出来なくなるのはなんとも無残なことだが。

貯金現金併せて100万になった

正直たいした金額じゃないけど。いままで貯金をしたことがない俺が特に計画もせず使いすぎないようにだけ気をつけて適当に働いていたら預金+現金の合計が100万突破した。うれしい。

http://anond.hatelabo.jp/20080509211742

プログラマですら無くても偉そうにして生きていけるんだから。

そういう奴に限ってやたら偉そうにするんだよなw

何せ奴らの頭の中では経験が長い人間が何より偉いことになってるからなw

ほんと早く地球から退場してほしいな。

http://anond.hatelabo.jp/20080509203526

犯罪者なんて誰でもすぐに成れるんだけどね。

更生の道を閉ざしておいて「死ぬまで更生するはずがない」とかもうね…。

http://anond.hatelabo.jp/20080509204310

でも帰納論理的だと思ってる人も多いよな。

いるいるいるいるいるいるwwwwwww

全然一般化できそうな話じゃないのに当然のように断定してんのw

実体験こそが納得性を高めるとかなんとかw

俺の経験では1は素数、3は素数、5は素数だったから全ての奇数素数なんだよ!みたいなw

個人的にはリーマン思考と呼んでるwwRiemannじゃなくてサラリーマンね。

http://anond.hatelabo.jp/20080509203526

法定の罰を受け入れた上で「罪滅ぼし」もしなくちゃいけないって感じだね。

社会的制裁+法的制裁+罪滅ぼし(道徳的な賠償)でようやく埋め合わせることができる感じかな。

罪滅ぼしも「偽善」とか言われる場合もあるだろうけど。

失笑

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bc%ba%be%d0

これが削除に回されてるんだけど

d:id:globeat_spam 『必要なさそうです』 (2008/05/08 20:27)

なぜ削除しなければいけないのか、意味がわかんない。

globeat_spamって誰?荒らし

誰か元に戻してほしいな。

http://anond.hatelabo.jp/20080509203619

そうかもしれないけど…

こういう話もよくわかる気がするんだよね。

http://www.asyura2.com/07/idletalk27/msg/561.html

復讐の連鎖を断ち切ろうと考えた時、テレビで見た男の父親の姿を思い出した。悲しみに包まれた表情が、鏡に映る自分にそっくりだった。「息子が犯した罪であなたを憎んではいない」。3年半後に面会を果たし、そう伝えた。今も続く父親同士の交流が、大きな癒やしになっている。

http://anond.hatelabo.jp/20080509203259

加害者の人とじっくり話し合ってみたい、という思いはある。

これが君の感覚一般人とずれてる部分でしょ。

「会話する余地なんて無い。同じ苦しみを味わって死ね」と思う人が多いから「出てくるのは許せない」となるわけ。

http://anond.hatelabo.jp/20080509185719

私はその横増田に横増田、ねw

賃貸か持ち家かは正直どっちでもいい。

借りる家にしても、買う家にしても、

損得じゃなくタイミングだから、

いい時期にいい家があれば買うと思う。

今のマンションはボロいけど広くて立地が良くて気に入ってるから

当分はこのままかな♪

http://anond.hatelabo.jp/20080509202000

やっぱり実際にその立場に立たされてみないとわかんないけど、いま想像するなら、加害者の人とじっくり話し合ってみたい、という思いはある。

http://anond.hatelabo.jp/20080509201421

根性のひんまがったキモオタに何言ってもムダなのと同様にですね、わk

http://anond.hatelabo.jp/20080509200647

まぁスーパーありきたりな話だけど

君が最も大事に思ってる人が残虐の限りを尽くされた上に殺害された状況を想像してみたら?

「そういう酷い事件を起こした奴は一生出てこれない」とかそういうことじゃなくてね。

つーかファッションオタクになにいってもムダ。

精神構造は「クラナド国家」だっけ?アレを言ってる連中と同じ。

http://anond.hatelabo.jp/20080509192617

でも、実際に親の援助がもらえる立場なら、

賃貸の方が高いってことになるでしょ。

親の援助がカウントされてない住宅雑誌なんかでも、

金額は同等なわけだしさ。

別に虚栄心を満たしてるわけじゃなく、

自分の恵まれた立場を生かして、

最大限おトクに立ち回ってるだけでしょ。

そういうねたみ満載の書き込みはみっともない。。。よね。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん