2008-05-05

Push型とかPull型とかでチャットシステムを作ることのバカバカしさ

Push型のチャット

クライアントが書き込む→サーバから他のクライアントに通知→クライアントメッセージを受信

Pull型のチャット

クライアントが書き込む→クライアントが定期的にリロードする→メッセージが反映される

確かにチャットとしてはPush型の方が綺麗だけど、クライアントの数が少ない時ってクライアントが1秒に1回ぐらいでリロードしても全然問題ない。

問題はクライアントの数が多くなった時だけど、チャットっていうシステムクライアントが多くなるほど書き込む人が増える。

だからPushだろうとPullだろうと区別はなくなってしまうわけで。

Push型の通知の間隔を決めるようなことをするぐらいなら、Pull型でリロードの間隔決めてるのと同じわけだし。

結局のところ、PushだPullだで騒いでるくせにいざアプリケーション作らせるとチャットを作っちゃうような人って、Technology Drivenの塊みたいな人なんだろうな。

  • テクノロジーを生かすためにアプリを選べ、チャットを選ぶなって話でしょうか。 それこそテクノロジードリブンではないかなと思うんですが。 そういう意味でないのなら聞きますが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん