2008-04-22

http://anond.hatelabo.jp/20080422103809

なら尚更現代はいい時代じゃないか。結婚してないというだけの理由では半人前扱いはされないなんて。

非モテが半人前扱いされるのは、モテないから・結婚してないからではない。そこらへんを摩り替えてはいけないよ。

自分がモテない・結婚できない原因や責任を自分以外の何かのせいにする、つまり、自分で自分の責任を背負おうとしないからだ。

「自分は被害者で、かわいそうで、救われるべき存在だから」という理由を振りかざし、自分のほうでは相手の望むものを与えるという発想は無く、相手に一方的に自分に与えることを要求して、自分の問題を他人に背負ってもらおうとする。

これは、基本的に子供だけに許された特権であって、一人前の大人がすることではない。一人前の大人というのは、自分の世話を自分でできるということだ。そして、大人同士の関係はギブアンドテイクだ。更に言うなら、恋愛結婚は大人同士でするものだ。

自分がモテないのを、女のせいにするでも世間のせいにするでもなく、「恋愛したいけど、そのために努力すんのめんどい努力しないんだったら、モテないのは仕方ない。女の方では、自分を好きになる義務なんかないわけだし。」と割り切っている人は、たとえモテなくても一人前だよ。

大体において、自分が欲しいと思ったものがあった場合は、たとえ死ぬ気でも努力して手に入れるか、努力するのが嫌になったら諦めるかのどっちかで、そのどっちもが自分の選択なんだよ。自分で選択したことなんだから、他人のせいにしてはいけないし、他人からも自分の選択についてとやかく言われる筋合いはない。恋愛以外の問題でも、人間っていうのは、やってみるか諦めて切り捨てるかの二択の繰り返しで生きていってるんだから。

  • 非モテが半人前扱いされるのは、モテないから・結婚してないからではない。そこらへんを摩り替えてはいけないよ。 自分がモテない・結婚できない原因や責任を自分以外の何かのせ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん