2008-04-20

今朝の夢

 初恋の人だった1つ上の先輩と、偶然とあるショッピングセンターで再会した。数年ぶりに会ったその人は既に妊娠していて(見てわかるくらいには大きくなっていた)、そっかー元気な子が生まれるといいねーとか言いつつ、話の流れで「じゃあ今度どっか遊びに行こうよ」となって、大きい水族館に行く約束をした。

 そして約束の日、何故か2人以外に、共通の友達で高校の時いつもつるんでた奴がひとり同席していて、でも特にジャマされてるとかいう気分もなく、3人でキャッキャ言いつつその水族館(らしきもの)を楽しく見て回っていた、ってところで目覚めた。

 こんな夢を見る時は心が弱ってるって自分でも解っているから、いつも覚めた直後は「落ち込んでるんだな俺・・・」と寝起きから暗い気分になるけど、今朝の夢は別段そういうこともなくスッキリした気分のまま目覚められたので、不思議に思いつつ夢の内容をゆっくり思い出してみると、要所で彼女の姿が今の妻の姿と挿し変わっていることに気が付いて驚いた。うわー全然違和感なかった。でもまあ考えてみれば、そもそも彼女妊娠してるって話になるのは現実に妻が妊娠しているからなんだよな。

 そういえば、妻は夢の中にちゃんと登場したことがまだ無かった気がするけど、妻が現れてくれるなら初恋の人に頼ることはもう無いんだろうなと思うと、少し寂しいけど嬉しくもある。初恋の人よ今までありがとう、今後は妻が登場して僕を慰めて・・・いやでもそれは現実でもやってもらってるんだから夢の中までは代替いらなくね?

  • 俺の今朝の夢。 なんか高校生になっていて、学校に行かないといけないと思って自転車に乗って家をでる。 なぜか中学校のほうに来てしまい、間違えたことに気がつく。 そこで自転車の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん