2008-04-14

で、キミはいつまでその弱点を盾に言い訳をし続けるつもりなの?

いやさ、この前仕事で訪問したとある会社での話なんだけどさ。

30代半ばの課長さんがやたら挙動不審で話が全然進まなくてイライラしてたら

それを察知したのか「人見知りするタチでして…」とか言ってきたのよ。

俺、それ聞いてキレそうになっちゃったよ。

「お前、30過ぎて人見知りってありえねーだろ!」と。

いや、いいよ?別に人見知りだとか言っても。

言論の自由は保障されてるし、何か大きな問題を抱えていたのかもしれないし。

でもさ、30歳、40歳と大人の階段登っていって任せられる責任も大きくなる中で、

何も対策打たないままきたっていうのは、人として間違ってるんじゃないかと。

いつまでもそれを盾に自分の無能さをかばい続けるのって恥ずかしくないか?

そして、仕事に関わっている人に対して失礼だと思わないのか?って思うのよ。

俺なんて小学生時代は初対面の人と目があわせられないくらいの人見知りで、

なおかつ男のくせに人前に出ると泣いてしまうくらいの超アガリ症だった。

社会人になってからも人見知りはなかなか直らなかったけど、直すための努力は常にしてきたよ。

そろそろ30歳になるし、昇進も決まっているからいつまでも甘えられないし。

何より人見知りでアガリ症の上司を持つ部下のことを考えたら直さずにはいられなかった。

今は初対面の人ともすぐ打ち解けられるようになったし、

人前に出てプレゼンもこなせるようになった(ヘタだけどさ)。

だから、人に甘えられる弱点をいつまでも直さずに保有し続ける奴って

本当に情けないというか、よく生きてて恥ずかしくないなと思うんだよ。

「昔いじめられてた影響で人をなかなか信用できないんです・・・」

なんてことを30過ぎたオッサンが言ったらお前らどう思うよ?

「そうですか、大変ですね・・・」なんて反応するか?

いじめられてたっていつの時代の話だよ」とか憤るのが普通じゃないのか?

なんつーか、弱者として人に助けられ続けるのは楽だけどさ、

いつまでも優遇され続けようとするのって図々しすぎると思わないか?

  • 俺のことを言われたのかと思った。 昔、いじめられたことによる対人不信が仕事に影響していると内心思ってた30代前半の俺。 って俺の知ってる人か?

    • 俺も昔いじめられてた(中学校くらいまで)けど今は何とも思わないなあ。 リア充で選民思想の外資系経営コンサルタントとかと話するのはしんどいけど大抵の場合はなんとかなる。 どっ...

      • どっかで自分に自信もてるようになると変わるね。俺の場合、馬鹿高校で相対的に頭良かったせいで自信ついた。 俺のように勉強だけが唯一の取り柄だったのが大学入学後は勉強の価...

        • 勉強してかつ遊んでる奴も山ほどいるからそういうのを参考にすればいいのでは? 自信を一つつけたらそれを他の分野に応用するだけだから割かし簡単だと思うけど。 勉強だけで食って...

          • それで遊びに失敗したら後ろ指さされそうな気がする。 「これだからガリ勉は・・・」って。 こんな取り柄ならないほうがよかった。 もはや勉強ができる(「受験スキルが高い」と「学...

    • 中学時代は運動できないからいじめられた。 いじめられたことが原因で人間不信で非コミュ。 会社でも非コミュが災いしている。 勉強は中学までは全国トップクラスだったが、高校で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん