2008-04-09

http://anond.hatelabo.jp/20080409010000

しかし、それが成り立つのは、この発言をしている人物が、うつ病患者と怠け者との間に境界線を引くことができ、かつ「彼を怠け者であるとみなすことは、客観的に間違った認識である」と断言できるだけの理由を持ったときに限ります。

そうは思いません。それは極めて特殊な認識であって到底一般化できないと思いますね。

科学哲学をもう少し勉強された方がよいと思います。

何の根拠もなく「事実誤認だ」と断言できますか?

「何の根拠もなく」ではあり得ないですね。典型的なうつ病患者像というのは曖昧にであっても存在するわけで、そこからの乖離があまりにも甚だしかったら、断言して差し支えないと言うべきです。勿論その判断が100%正しいというわけにはいかないし、典型的な病像とかそこからの乖離をどう尺度化するかというのはまた別の問題。しかし科学的推論というものはそういうものです。

どうもあなたはその辺の認識が乏しいようなので、やはり科学哲学勉強していただきたいと思うのですがね。

  • 「何の根拠もなく」ではあり得ないですね。典型的なうつ病患者像というのは曖昧にであっても存在するわけで、そこからの乖離があまりにも甚だしかったら、断言して差し支えないと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん