2008-03-10

http://anond.hatelabo.jp/20080310131913

ゆとり批判を非難している割に、ゆとりに対して否定的じゃないか。

しかし結果は周知の通り、利己主義社会学力低下が起きた(教育から社会へ)。主体性を自己主張、わがままと履き違えてしまい、道徳の伸張(徳育)が不完全にしか行われなかったことに原因がある。

上の記述を裏付けるための調査を誰か行ったのだろうか。

ネット上でのゆとり叩きに使われる根拠は都市伝説の類だと思うのだが。

世代間のわがまま度を比較する方法があるなら、ぜひ教えてもらいたい。

記事への反応 -
  •  教育基本法の第一条には【教育の目的】として「教育は、人格の完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成を期して行...

    • ゆとり批判を非難している割に、ゆとりに対して否定的じゃないか。 しかし結果は周知の通り、利己主義社会、学力低下が起きた(教育から社会へ)。主体性を自己主張、わがままと履き...

      • 上の記述を裏付けるための調査を誰か行ったのだろうか。 逆に言えば、そんな調査もしてないのに、ゆとりを馬鹿だと批判してるのっておかしいよな。

        • いわゆる「最近の若者は…」の論理と一体化してる面があるからね、厳密にどうなのかなんてどうでもいいんだろう

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