2008-02-26

http://anond.hatelabo.jp/20080226132758

箸の持ち方がダメなものです。

正しい持ち方で食べることもできるよう厳しくしつけられたので、気が張る食事では正しい持ち方で食べます。でも、正しい持ち方だとうまくつかめず、食べた気がしないので、普段の食事では持ち方が変です。コンプレックスはありますし、あまり胸をはっていばれることでもありませんが。

でも、本当は「なんで箸だけ厳密に正しく持たないといけないのか、キレイスムーズに食べられたらどんなもち方でもいいのでは」という気持ちもどっかにありますね。指の動かしやすい部位、力の入りやすい部位も人それぞれ違うでしょうし、正しくない箸の持ち方のほうが合理的に物がつかめて快適に食べられる人もいると思うのです。キーボードホームポジションから打たないとか言うのは正しい打ち方ではないですが、それほどとやかくは言われないと思います。箸もそれくらいカジュアルな感じになってくれたらいいのになーとは思います。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん