2008-02-20

http://anond.hatelabo.jp/20080219105742

えー、横レスなんだけど、基本的な古文の理解度で分かる内容だと思うんだけど!

>鶯のなけどもいまだふる雪に杉の葉白き逢坂の山 (新古今集 後鳥羽上皇

 鶯のなく季節(=春が来てる)なのに、まだ雪が降ってて

 逢坂の山に生えてる杉の木の葉が白いよー。<風流だな!>

春の苑くれなゐにほふ桃の花した照る道にいで立つ娘子 (万葉集 大伴家持

 春の公園に来ちゃったよ!

 桃の花がきれいに色づいて咲いてるんだよ!

 その木の下の道におにゃの子立ってるの!<かわいい!>

大体こんな意味じゃないの?<>は想像というか、多分言いたいこと、みたいな。

とりあえず古文は読んでみればいいのに。

記事への反応 -
  • きれい。 でも何が書いてあるかわかんない。

    • えー、横レスなんだけど、基本的な古文の理解度で分かる内容だと思うんだけど! >鶯のなけどもいまだふる雪に杉の葉白き逢坂の山 (新古今集 後鳥羽上皇)  鶯のなく季節(=...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん