2008-02-19

俺も特許業界DISってみる

http://d.hatena.ne.jp/ysmatsud/20080216#1203151288

を見て。

この業界に入って数年だけど、

なんか、ちっちゃい業界だよなって思う。

業界内でしか使わない用語とかいっぱいでさ。

国が作った制度に守られて仕事してさ。

外国に対しては「日本語の壁」をしっかり作って。

しかも、仕事の中身って、

この業界内でしか役に立たない、

汎用性のないバッドノウハウだらけ。

明細書の書き方とかさ、ちゃんと分かりやす日本語にしようよ。

特許でしか使わない言葉使わないでさ。

拒絶理由対応とか、ふざけんなって。

外国特許とるのだって、微妙に国毎に仕組みが違うから各国毎にバッドノウハウがたくさん。

グローバルにちっちゃい仕事してるなって思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん