2008-02-16

今を生きるのが何故いけないか

常日頃から思っていたのだが

「今を生きる

とかいう言葉が本当に嫌いだ。

それは何故か自分でもよくわかってないが、とりあえず「今を生きる」っていうのは、とても分かりやすいのだ。

なんていうか、Wiiのリモコンと同じで凄く分かりやすいから大衆に取り入られるわけだ。

だって、これを聞いているあなたは今、生きているのだから。

分かりやすいのがいけないわけじゃないが、とにかく「分かりやすい」というだけで正常な判断ができない。

ある種、KYにも似た思考停止魔法なわけだ。

だから「今を生きるために、○○をする」とか言ってはいけない。

  • そうだね。 「今を生きるために、○○をする」は、「死なないために、○○をする」とほぼ同義だと思う。だから、「○○をする」に特別なことを入れるのはおかしくて、入れていいの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん