2008-02-15

そういえば今増田見てて思い出したけど (謙虚バージョン

結構前、同じような内容の文章を、

一つはやや傲慢な態度で

もう一つはひたすら謙虚な態度で書いた。

もちろん、両方増田で。

そうしたら同じ内容なのに、傲慢な方は物凄いバッシングで、謙虚な方は、優しいコメントばかりだった。

ああ、書き方によって受け取られ方は随分と違うんだなぁと思った。

書きたいことは同じでも伝え方によってブクマコメントが随分と変わってくるんだって。

同じ内容なのに真逆コメントがつけている人もいて、ああ、そんなもんなんだ、と思った。

でも、これが人として普通の反応なんだなって思った。

冷静に分析してブクマコメントしているのかと思ったけど、結局は感情に左右されてしまうんだから、そんなに気にしなくていいんじゃん、て。

それ以来偉そうなブクマコメント見ても一切腹立たなくなった。

それまでは偉そうなコメントを見ると、ちょっとイラっとしてコメント欄に書けばいいのにって思ってたけど。

今はそもそも腹が立たない。

まあそんなもんなんだよね。なんで、俺、あんなに他人に完璧求めちゃってたのかなぁ。俺がいい加減でバカでつっこまれやすいのと同じように、向こうだっていい加減でバカで何も考えない「事がある」。それを俺はなぜかいままで分かっているようで分かってなかった。

どんな風に書いても俺の真意は汲み取ってもらえるなんて幻想だった。

なんで、俺のこと誤解したままコメントつけてんだよ、ふざけんなって思ってたけど、それ、間違ってた。

不完全なものを書けば相手に伝わらないのは、当然なのに、俺、なんで赤の他人に甘えてたんだろう。

これからは、ちと気をつけるわ。

http://anond.hatelabo.jp/20080214230812

記事への反応 -
  • 結構前、同じような内容の文章を、 一つはやや傲慢な態度で もう一つはひたすら謙虚な態度で書いた。(勿論ここでね) そうしたら同じ内容なのに、傲慢な方は物凄いバッシングで、謙...

    • 結構前、同じような内容の文章を、 一つはやや傲慢な態度で もう一つはひたすら謙虚な態度で書いた。 もちろん、両方増田で。 そうしたら同じ内容なのに、傲慢な方は物凄いバッシン...

    • お前、なんのために話術って概念があると思ってんだよ……。

      • んだから、俺はそんなもんに騙されて同じ内容なのに真逆のコメをつけるほど皆がバカだとは思ってなかったってこと。 そんな上っ面の話し方・書き方に騙されるほどとは思ってなかっ...

        • 増田の中の人だからって頭いいとは限らないだろ…… なんでそんな期待しちゃったのさ…… はてなとかでも超的外れな議論を延々やってたりするじゃん。(しかも適度に僕は頭いいん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん