2008-02-14

http://anond.hatelabo.jp/20080214131209

肥後の守使ってたよ。懐かしいなぁ。自分で研いでいた。小中高、肥後の守持って歩いてたけど、とがめられたことはなかったな。そういう空気だったのか、どこから見ても人畜無害の悲しい男だったのか。それはわからん。

小学校シャーペン禁止だったかどうかは覚えていない。低学年のころは自分で削らせようって声が時々新聞に上がっていたが、それはシャーペン批判ではなくて、鉛筆削り器批判だったよ。

鉛筆削り器って分解してみてびっくりした。あれで円錐形に削れる理由が和からなかったよ。技術ってすごいって思ったね。ほんとに。

  • 肥後守て結構いいやつだよな? 教科書かなんかで、安物の小刀しか与えられていない子どもが親父の肥後守が欲しくて…みたいなの読んだ記憶がある。 シャーペンはうちの小学校も駄...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん