2008-01-13

anond:20080113214635

> 最も根本出産を前提とした具体的なプロセスの始まりをおめでたいかどうかわからない人に対しての答えにならない。

各個人の答えにはならないけれど、世代交替プロセス社会の維持に不可欠なので、社会にとっておめでたいのは理解できると思うけど。

それと、anond:20080113214518 とかある様に、本来的には縁談がまとまった両家など、特に婿側の家に対する面が大きい。

家や社会の維持がおめでたくない、という人もいるだろうが、それはマイノリティであるという自覚はあると思うし。

記事への反応 -
  • 去年から学生時代の友人の結婚ラッシュで、この2年だけで8回結婚式に出た。 花嫁・花婿姿の友人にご祝儀を渡し、「おめでとう!」と言い、 その幸せそうな顔を見るのは、こちらとし...

    • > 一生分の『おめでとう』を言われて これが最後、おめでたい事がない様な言い方だ、とか思うのはひねた見方なのかな。 当人同士で、めでたいのか、幸せなのか、ってのは当人同士...

      • >家系のつながり、世代の交替プロセスの重要な過程の一つで、しかも、最も根本の出産を前提とした具体的なプロセスの始まりであるから、大変におめでたい事です 最も根本の出産を...

        • > 最も根本の出産を前提とした具体的なプロセスの始まりをおめでたいかどうかわからない人に対しての答えにならない。 各個人の答えにはならないけれど、世代交替プロセスは社会の...

        • 結婚式と言うか結婚の歴史的背景を考えれば、出産による子孫の繁栄は文句なしに「おめでたい」もの、 と言う事になっている訳で、深い理由は考えてはいけない。 例え考えた末に別に...

    • 厳密には答えじゃないけど、女視点の結婚式に対する考え方を書いてみます。 あと、元増田は「結婚」と「結婚式」の持つ意義はちゃんと切り分けて考えた方が良いかと。 結婚は、女...

      • 元増田です。 >あと、元増田は「結婚」と「結婚式」の持つ意義はちゃんと切り分けて考えた方が良いかと。 その通りですね。記述が混乱してました。すみません。 「結婚は、女性に...

        • >「結婚は、女性にとって失うものがとても多い」、なるほど、と思いました 得るものも多いんじゃない?ドレス着てお姫様になるのも気持ちはいいだろうけど。 研究者は大変らしいけ...

          • なるほど、と思ったのは、周りに結婚で失う物の話をする人が あまりいなかったからかもです。結婚はいいよ!としか皆言わないので(笑)。 彼といるとなかなか面白いのですが(思え...

            • それはベストカップル、と言うことなんじゃないの。 みんな趣味をどうあわせるかで悩んでいるんだから。 ぽわぽわでなくても、面白い研究で一生盛り上げられたらいいじゃん。うらや...

        • マジレスしとくと女に限らず既婚者がやたらと結婚勧めるのは不幸にならずにすむ人がいるってのは耐えられないからだよ。独身税とかも同じこと。独身者の足を引っ張りたくて仕方がな...

      • > 結婚は、女性にとって失うものがとても多いです。 というところは同意だけど、そうともいえないと思う。 私の友達で再婚した人がいますが、彼女は「最初の結婚は失うものが多か...

    • 幸せの形なんて人それぞれなのにねー。そのお友だちはちょっと押し付けがましいですね。 結婚式でみんなに祝福されることで承認欲求がすごーく満たされるんじゃないのかしら。 「そ...

    • おんなじことを考えている人がいた! 私のまわりにも「結婚してこそ、ちゃんとした幸せな人生」という女子がいる。 「してこそ」というか、結婚「こそ」幸せ。「結婚=幸せ」という...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080113185500 嫁持ちの男(24)が来ましたよ。 「結婚は○○である。○○はめでたい。故に結婚は、めでたい」 こういう論を求めているならたぶん間違っていて、 本質は...

    • つか、ここで話題になってるのは正確には結婚式ではなく披露宴だよね。 披露宴の主役が花嫁と言われる理由は、披露宴と言うのが文字通り「(新郎の家に嫁いだ花嫁を)披露する宴」...

    • あんまり知られていませんが、結婚式場を借り切って披露宴を行うという形式は高度成長期に出来たものなんだそうです。(それ以前は家でこじんまり開くのが普通でした。)そうなった...

      • 今でも披露宴しないと親戚中に挨拶回りをしなければならなかったりするからね。 つか昔ながらの派手な披露宴する人って、大抵親・親戚の希望か仕事上の都合では? 披露宴したくな...

    • もうこの手のエントリを増田で見かけると 「その友達はおかしいよ」的コメント来るのわかってて書いてんだろ としか思えねーんだよな…。 「わからない」的なポジションに一見立って...

      • つか、ネット上で「その友達が正しくて増田が間違ってる」と言う意見が付きそうな所を思いつかない。 (個人のウエディングブログとか、その手の人が集まるmixiとかならアリだろうか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん