2008-01-05

ポインタがあったほうがわかりやすい

ポインタあるとわかりにくいって言われてるけど、逆じゃないか?ネット関係に興味があったので今までPythonJavaScriptプログラミングしてきた。最近C++勉強するようになったんだがポインタあったほうがわかりやすい。PythonJavaScriptだとデータコピーを渡してるのか、それともアドレスを渡しているのかわかりにくい。別のことをやっているのに同じ表現方法でやるってことがおかしいし、ポインタがあるとコピーなのか参照なのかが一目瞭然でわかりやすい。ポインタがあったほうが論理的にも表現的にもわかりやすくないか?

  • それはどうかなー ポインタ一回わかっちゃうとポインタの便利さ具合は身にしみるけど アドレスを渡して操作する、つまり実体をゴリゴリ複製しないってのは処理時間とメモリ量の節約...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん