2007-12-06

一次情報発信者はニュースサイトの言いなり。

私はいわゆる「一次情報」にあたるブログをやっているのですが、たまにニュースサイトに取り上げられることがあります。

僕としては見てくれる人が増えるのはそれだけで嬉しいことだったりします。

ただ、

孫ニュースサイトでいつも気になるのは

「記事名」(○○さんより)

みたいな紹介の仕方。○○ってのは別の子ニュースサイト

その記事、お前が書いたものじゃねーから!

別に記事が載ってあるブログトップページをきちんと表記した上で、情報を手に入れた場所も一緒に書いておくのならまだ理解できる。

だけど、情報元を表記せずに情報を手に入れた場所だけを表記するってのはどういうことだ?誰だ、ネットマスコミと違ってソースを大事にするって言った奴。ネットが大事にするのは馴れ合いだけだろ?

でもまあ不満のある紹介方法であったとしても、多くの人に見てもらえるのならまだその方が嬉しいから文句を言えないんですよね。

文句を言って取り上げられなくなったら悲惨だし。

結局一次情報をやる人間ってニュースサイトの言いなりになるかweb孤島で暮らすかしか無いのね。。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん