2007-11-26

著作権侵害著作権者が訴えなければ違法でないという誤解

訴訟の手続きに著作権者の同意が必要というだけで、著作権者が訴えなくても違法ということをどう説明すればいいのだろうか?強姦の例を出せばいいのだろうか?だが前に強姦の例を出したら、あきらかに知識のない人に強姦と著作権侵害を一緒にするなといわれたので抽象的に説明すべきか?しかしそうした知識のない人に実体と手続きの違いを抽象的に説明しても理解できるわけがない。どうすればいいのだろうか?

そのあたりが理解してない人が多いから、著作権侵害の非親告罪化の意味をきちんと理解できず変な主張をする人が多いんだよな。根本的に間違った理解に基づいた主張なんて相手にされるわけないんだからきちんと勉強すればいいのに。

著作権侵害著作権者が訴えなくても違法。そのことがわからないと著作権侵害の非親告罪化とかきちんと議論できないよ。

  • しっかりと懇切丁寧に長文使って説明すればいいんじゃないか? それでも伝わらなければそれは仕方ないことなんだろうよ。

  • 著作権侵害は著作権者が訴えなければ違法でないという誤解を書いた人だけども、強姦を使わない説明を考えてみた。 はじめにタイトルを覆すが、著作権侵害は訴えがなくても違法だし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん