2007-11-25

http://anond.hatelabo.jp/20071125045026

恵まれた環境を勝ち取って、それを活用しないのは馬鹿だし、押しのけた他者にも失礼だ。

いや、まあそうなんだけどさ、

でも学部生が研究することそれ自体は社会になんの役にも立たないものが多いわけじゃん?

そこでアカデミズムがどうこう言ってがんばってたやつが

アカデミズムとまったく関係のない企業就職して実務も大してできないし学問もできないしで

無駄リソースを食いつぶしてるのを俺は結構見てきている。

つまり東大に入学したとたん学問を究めるつもりで頑張る必要があるというのなら、

東大に入学した連中が全員博士後期課程まで進学するくらいの意気込みがないと、

なんか無駄だと思うんだよな。

修士卒とかで企業就職するなら、その後どういう仕事をするかまで考えて生きていく必要があるのは当然で、

そのために学問ばっかりやってるわけにはいかないこともあるってことだと思う。

というのを言い訳にいて遊んでばかりの奴も多いのはムカつくけどな。

でもまあ、20代後半になって非モテとかで悩んだりしないように、できることはちゃんとやっとくほうがいいよ。後悔するぞ。

  • ものすごく勝手なことを言えば、東大生全員が、人生のどこかで博士号をとるぐらいの気概を持っていて欲しい。 んで、遊びもそれぞれ本気でやればいい。 誰も学問しかやるなとは言っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん