2007-11-22

矛盾の無いルール

A「人は自分で作ったルールを自分で守るのは当然の義務です。また、私は特例としてあなたのルールを使用できる事とする!」

B「あなたの理屈だと、夜更かしをする子供を注意するのに、その親も自己矛盾しないために早寝をしなければいけない事になりますね。私ならそこまでせずにただ注意するだけですよ。」

A「B君は自分は自分で作ったルールを守らないで子供にだけ自分のルールを力で押し付けるんですね。あなたのルールはそんなものですかね。」

B「私がいつルールを作ったんですか?」

A「あなたの思考パターンの法則として「子供は早寝しなきゃいけない」っていうルールを決めてるじゃないですか?そしてその思考パターンルールとあなたの行動には矛盾がある。」

B「そもそもルールの定義って何ですか?また、私が自分の作ったルールに従うも従わないのも自由であるし、思考パターンの法則と言われても私にはそんな自覚すらありません。」

  • 「ルール」と「常識」と「躾」はそれぞれ別のレベルの話であり、混同してはいけない。 躾をルール化して考えるのは、躾を受ける側特有の傲慢さだ。 躾は、キッチリ受けといた方がい...

  • ルールの定義なんてよくわからんけど。「決まりごと」ですよね。 決まりごとを破ると、自分で決めて自分で守る決まりごとならともかく、誰かといっしょに決めたこと、社会の中で決...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん