2007-11-08

無条件な愛情ってなんだろう。

結婚してほんの少しわかりはじめた気がするんだけど

未だによくわからない。

わたしのお父さんは甘いほうだったと思う。

わたしが欲しいと言ったものは大概買ってくれたし

ほしいと言わなくても趣味に合いそうなものをいつも買ってくれた。

週末は趣味競馬を兼ねて遊園地のある場外馬券売り場に連れてってくれて帰りに遊園地に寄ったりしてくれた。

でもわたしが嫌がること(容姿とかをからかう)をしてきたし、嫌がって怒ってお父さんをぶつと

さらにからかってさらに怒ってぶつ力が強くなってくると逆ギレして最後には泣かされた。

そのときにわたしは、いつもいろんなもの買ってきてくれたりする優しい人だから

からかわれても怒る私が悪いんだと思っていた。怒った後、いつも自分を責めていた。

お母さんは結局怒るならそういう事しなきゃいいのに、とお父さんに言っていたけど

別に止める風でもなかった。

きっと、おもちゃとかよりもからかうのをやめて欲しかったのかな。

今は実家に帰ればそんなに嫌じゃないんだけど、実家から離れるとお父さんが少し憎く思える。

実家で話をしているとき、お父さんがかわいそうだから、と話をあわせている自分に気がついた。

なんだか歪んでいるような気がするけど、でもどこの家庭にも普通にあるような出来事だと思う。

トラウマとはそんなものだ。トラウマは避けられない。どこかしこにも埋まっている。

ただ、地雷を踏んだあとすぐ回復ができるかできないかの違いであって

私はちょっとした地雷の傷がまだ残っているのを感じる。なんで回復ができないんだろう。

話がものすごくズレてしまったけど、無条件な愛情がよくわからない。

こんな自分でも無条件な愛情を注ぐ親になれるのだろうか。

なれるものなら、なりたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん