2007-11-05

初音ミクは義足たりえるか

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51162271.html

初音ミクは足の使えない人にとっての義足相当にはならないよな。

ニコニコ動画を眺めていても歌を介さないと不自然だし、そもそもこれで日常会話をさせるには操作性が悪いし、身体性は望み得ない。

そういう意味であるのなら「本来の使い方」などといったコメントには同意できん。

じゃあ、この叔父さんのしたことは残酷なことなのか。

否。

彼のやったことはチェアスキーを買ってあげたことに相当するのではないかと思う。

操作するのに障壁があるが、それが無かった頃には想像もできなかったことができる。

持ち得なかった情熱を持たせることができたのはすばらしいことだ。

彼女が操作をマスターして歌を創り始める日が来るのを願ってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん