2007-10-29

英語の上達方法

英語を上達するにはどうしたらいいのだろうか。

漠然と英語が上達したいではあいまいなので、ここでは「英語技術文書をすらすら読むことができ、英語メーリングリストに投稿するときに英語でひっかからない」を目標と考える。会話は対象外。

まぁ、要は多くのプログラマの人が漠然と思ってるであろう「英語がうまくなりたいなぁ」というやつ。

とにかく参加してみろ、というのはよく聞くし、確かにそれは大事だと思うのだけれど、英語の上達という点から見るとあまり意味がない気がする。

なぜなら、英語技術メーリングリストに投稿したところで、英語添削を受けるということはまずないので、自分の書いた英語が正しいかどうかわからないから。

自分の書いたものにフィードバックが受けられればいいんだろうけど、どういった手段があるのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん