2007-10-15

人柄

先日、職場イベントで名札を作った。

急ごしらえなので紙っぺらにサインペンで名前を書いて、裏に安全ピンをくっつけただけのチープなシロモノだ。イベントが終わったら一瞬でゴミと化す程度のものだ。自分で作っておいてなんだが、お世辞にも綺麗とはいえない。大事にしろとはとても言えない。でも、だからこそイベント終了後の後始末に人柄が出た。

律儀に返却しに来る人。

適当にその辺に放置して帰る人。

自分のデスクに飾ってくれてる人。

ちゃんと分別して捨ててる人。

適当に鞄に放り込んで、おそらくそのまま今も入れっぱなしであろう人。

そして恐ろしいことに、誰がそうしているか、はっきり分かってしまう。だって名札だから。適当にほって帰ると思っていた人が机に飾っていてくれたり、真面目に見えた新人の子の名札が部屋の片隅に放置されていたり。まさかこんなところで人柄を垣間見ることになるとは思わなかった。はからずも、とはいえ。

教訓:配布したものは強制回収すべし。

  • はてな匿名ダイアリーの中で、あなたのおすすめエントリーを教えてください。 「ブックマーク数が少ないけどおすすめ!」といった、ちょっと隠れた名エントリーなどもあると嬉し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん