2007-10-12

事件はコンサル会議で起きてるわけじゃないのだが

http://satoshi.blogs.com/life/2007/10/post-4.html

こういうことを権威のありそうな人が言うから「プログラマクリエイティブな職である」というような誤認識が起きるんだろうなぁ、と。

プログラマとは完璧仕様書があれば本当に翻訳だけの仕事

ただし、世の中には完璧仕様書なんてものは存在しないから、行間を読んで埋めてあげられる人が重宝される。

そういう人は行間を読み間違えないために、日々、情報収集&精査をしてるんだよね。(半分趣味なのが普通だけど)

で、逆にそういうことをしてないせいで、行間の読み方を思い切り間違え(or読めず)、あげく「仕様書どおりにコーディングするだけなんて非創造的な職だ・・・」とか嘆く人が増えてるのがIT業界現場の現状。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん