2007-10-04

小説を誰かと分かち合いたい

これは!と思える小説を読み終えたときの高揚感。

これが快感だから僕は読書が大好きなんだけど、この感情ってなかなか他者と共有できないことが悲しい。もどかしい。

ネットでは勿論、実際に友人と語り合うこともなかなか難しい(小説について何を語れって言うの?と思ってしまう。正確には何を語ればいいのか分からない)。

こう考えると読書ってほんとに孤独な行為だなって思う。僕は小説を読むことが好きだからきっとこれからも多くの時間を読書に費やすのだろうけど、それはもしかしたら人生の多くの時間を無駄に消費してしまうことなのかもしれないなぁと思った。

  • おれが高校生ぐらいまではインターネットなんて普及してなくてさ、 「すげーいい本!なんだこれ!」って思ってもまわりの友達に布教するぐらいしかなくて、 まあそれでもTRPG(懐かし...

    • 確かにネットの繁栄は嬉しいんですが、この環境下でも高揚感の共有はなかなか難しくないですか? 一方通行で終わることが大半で、意見のぶつけ合い(?)みたいなことはできないよ...

      • オフ会とか読書会とか行くしかない気もするなあ。(mixiのコミュとか?) 自分と似たような趣味の人や、もっともっと深い人や、 あるいはそれこそ書き手の人と友達になってしまえる...

  • 読書ブログはたくさんある。みんな同じような思いを抱えているんだと思う。 インターネットのある時代で良かったね。 http://anond.hatelabo.jp/20071004175428 …でも、その辺の本屋で普通に...

  • 趣味で友達と映画を撮ったりしていて、そのために時々脚本を書いている。ホント素人の手慰みなんだけど。 なんでそんなことをしているかといえば、俺に見えている世界と他人に見え...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん