2007-10-04

http://anond.hatelabo.jp/20071003232811

ていうか、別に「意見の妥当性」を求める相手は、何も会話する相手全員が対象でなくてもいいからな。

俺は親に対して真っ向勝負はしないけど、兄弟にはする。彼女には時々する。友達は、あんまりしない。

そういう風に、相手によって選ぶのが普通じゃないか?

キツい言い方だが、俺は「意見をぶつけても無駄だ」あるいは「ぶつけたところでこの相手からはたいした返答はかえってこない」と思っている相手には、意見の妥当性なんて求めない。彼女にとって、お前はそうなんじゃないのか?意外と近しい相手ほどそうだったりする。近しい相手ほど、お互いの考えの方向性や癖が分かってるから、「どうせこれを言ってもこういった点で、こうやって反対されるだけだろうな」というのが目に見えているからだ。

誰もかれもとディベートごっこをやらかすのは高校生卒業したいところ。

ていうか、議論好きな奴って大抵は本当は議論が好きなんじゃなくて、いざ話してみると、結局の所自分の意見押し付けたがっているだけで、特別話が論理的でもなんでもなかったりするんだよね。「はいはい」って流されるのを嫌ってるだけで。最終的に「そうだね。君の考えは正しいよ」と相手に言ってほしいだけって奴が多い。ま、それは俺の今までの経験上の話に過ぎないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん