2007-10-03

愚痴

匿名でないと書けないので愚痴を書き散らしてみる。

まだ23歳プログラマです。

先日から配属されたプロジェクトで新人教育をしながら開発の中心的役割を期待されています。

11人月として計算されているそうです。

要件定義から実装までかかわっています。

ほかのプロジェクトから質問が度々入ってきます。

基本的に私はやる気がないのです。

まだ若いので新人として研修とか受けて給料をもらえたらいいのにと考えていたのです。

でも、面接を受けて自社開発がないから出向でといわれた出先でこの扱いです。

ものすごい勢いで社員に勧誘されています。肩書はアーキテクトだそうです。

別にすごく小さな会社ではありません。社員200を超える会社です。

正直こんな扱いを受けるには給料が安すぎます。

最低月収50万ぐらいもらわないと割に合いません。

正直デスマーチになるのはわかっています。

少しでも苦労を減らすため使用を実装しやすい形にして客に提案しています。

でも、面倒だからそんな機能作りたくないといっても無駄なので、その変更が客の客に如何に利点があるかを担当者上司にアピールしています。

年上のそれなりに経験のあるプログラマたちに教育をするのは苦労します。

正直彼らは経験年数なら私よりもあるのです。どんなふうに教えたらいいのでしょうか。

なんだか疲れました。

彼らが作るよりも私が作ったほうが10倍ぐらい効率よく作れるので家で仕事します。

面倒なドキュメントだけ彼らに任せようと思います。

  • そもそもなんでそんなことになっちゃったの? 大卒?専門?

    • http://anond.hatelabo.jp/20071003003914 そもそもなんでそんなことになっちゃったの? 大卒?専門? 高卒です。 http://anond.hatelabo.jp/20071003004509 プログラマのくせにSIerになんぞに関わるからだ。バカ...

      • 愚痴と明記しているはず。行間を読むのは結構だが行やタイトルも読んでほしいな あ、本当だ、スマソ 自己分析たりないなあ。。。

  • プログラマのくせにSIerになんぞに関わるからだ。バカメ、と言ってやる。 そこは政治好きしか生き残れない世界だ。現にあんたは、技術では勝っても政治で大負けしてるわけだ。 選択肢...

  • 担当者の上司や年上のプログラマをどううまく使うか、つまりどう人を動かすかって趣旨の質問をしてるって認識でいいのかな? こういう言い方するとあげ足とってるようで申し訳ない...

  • 短期的な得を取れば長期的には損になるが、 それでもよければ派遣社員にでもなれば。

  • まだ若いのに優秀みたいだから、とりあえず目先のプロジェクトを成功させて、転職を有利にするのがいいんじゃね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん