2007-09-16

イスラム世界の探偵

いや、滅茶苦茶にアホらしい思いつきなんだけどね。

あの、目以外を覆ってしまうイスラム女性の服装ね。

イスラム国家警察官とか探偵とか「もーいやだ!」とか少しは考えたりしないんだろうか。

容疑者写真を店の店員にピッと示して「昨日の夕方、この女性が店に来ませんでしたか」。……。

慣れていると、目や体型だけでぱぱっと区別がつくかもしれない。ブブカだとか目まで網で隠すらしいけどね。

証言者曰く、「確かに、今朝、不審な女性が歩いていくのを見かけました」「どんな女性でしたか!」「中ぐらいの背丈で」「で?」「ブブカを着ていました」「……」。

情報->背丈が中ぐらい。性別も体型も一切不明。

捜査の行方は!!

戦前日本では(日本家屋密室が無いので)密室殺人を成立させにくいのが悩みだったらしいけど、(どんなものか知らないが)イスラム推理小説界も、この辺りについて悩んでいるんだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん