2007-09-02

http://anond.hatelabo.jp/20070902012405

なんとなく人力にひとこと。

人力だって、深い質問とかについてはボランティアみたいなものだとおもうよ。

ほんとに突っ込んだ質問をしてみればわかると思うが、答えているひとに払う対価がこんなもんじゃ効かない。

いままで最高に支払ったのだって一名で1000円は超えていないとおもう。(自分が支払った額ね)

だがその実、同じ内容をコンサルから引き出そうとしたら数万円だ。

人力は「専門家の友人にちょっときく」というような使い方ができる非常に有意義な道具だった。

小額でも有料であることで質問の質をあげることができたのが大きいとおもう。

しかし、人が集まるにつれ、回答の質も上下にずいぶん差が広がった。

当初ずいぶん差をつけて支払っていたが、

感謝の気持ちで支払ったポイントのせいで相手が叩かれて去っていくなんて、

これほど後味の悪いことはない。

匿名相手だと非難はままならない。

しかし相手を誉めたことによる嫉みもおきない。

だから増田はお気に入りなのだ。

よくやった増田

記事への反応 -
  • はてな匿名ダイアリー。 匿名だからこそ思いおもいのことを書くのは理解できる。 誰にも言えないけど言いたいことはきっと多くのひとが持っているし、誰かの返答がなくとも書きなぐ...

    • なんとなく人力にひとこと。 人力だって、深い質問とかについてはボランティアみたいなものだとおもうよ。 ほんとに突っ込んだ質問をしてみればわかると思うが、答えているひとに...

    • でも実質的な利益が何も無いのに、真剣に応える人々の多さに驚かされる。 2chとかもそうだな。

    • 無責任(匿名故の)だから真剣で突っ込んだ意見を言えるんだろうね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん