2007-08-25

人からどう見られてるかわからなくて困る

例えば電車の中とかで、向かいに座ってる女の人の方に目をやると、

その人がこっちを見ててぱっと目をそらすときがある。

1度や2度なら偶然こっちの方向を見てて目があいそうになったから避けた、ってなこともあるだろうけど

3回くらい続くとやっぱり俺のことを見ていんだろうと思う。

でもなぜ見てるのかわからない。

自分に都合良く考えたいところではあるが、非モテ歴が長いとそういうわけにもいかず、

どうしてもネガティブに考えてしまう。

よれよれスーツ汗だくの姿があまりにも悲惨で思わず見てしまうとか、

すげーキモいこいつ、と思いながらも目をそらせず見てしまうとか。

いったいどういう理由でこっち見てるのか。

まわりの人にどういう風に見られてるのか。

あるいは単なる自意識過剰なのか(9割方はそうだと思うけど)。

けっこういい年になるのにいまだにそういうことが判断できなくて困る。

知らない人相手ならまだいいけど、仕事プライベートで初めて会う人に

どういう印象を与えているのかもさっぱりわからない。特に異性に対して。

なのでこちらから積極的に話し掛けたりすることができない。

それどころか、自分に自信がもてず、「こんな俺に話し掛けられて相手は迷惑なんじゃないだろうか」

なんて考えてしまう。困った。

  • 視線がやたら動く人は、ついこっちも気になって見てしまって、いざ目が合ったら慌ててそらすってパターンがあるよ。無意識のうちに他人を見てるって可能性もあるかも。

    • こっちからもしばらく観察してみたけど、視線がやたら動くって感じの人ではなかった。 むしろ俺の方がきょろきょろしてたw でもまあきっと気のせいなんだろうね。

      • ん?? 増田がきょろきょろしてる → 女の人「何あの人きょろきょろしてんだろ・・あ、こっち見た」目逸らす ってことだろ??

      • なるほど・・・そうなのかも・・・。 でも見られてると気付く前はきょろきょろしてるつもりはなかったんだけど。 でもやっぱ挙動不審だったのかな・・・。

    • この増田だけど、別に挙動不審というほどの大袈裟なことでもなくて、気にしてるような外見上の問題もなくても、目が合ってそらされるパターンはあり得るよって話だよ。 日本人は公...

  • 自分だったら目に優しくない(キモイとか見苦しいとか)ものは何度も見ない。 どっちかというと視界に入れたくない。 誰かが何度も見てたら何度も見たくなるようなものを増田が持ち...

  • 自分だったら目に優しくない(キモイとか見苦しいとか)ものは何度も見ない。 どっちかというと視界に入れたくない。 誰かが何度も見てたら何度も見たくなるようなものを増田が持ち...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん