2007-08-12

http://anond.hatelabo.jp/20070812020213

もう書かないと思ったけど、どうも、言わずにはいられないなあ。

私の書き方がまずいのか。また、誤読がある。

文章の書き方だと思うのだけど、そもそも人を集めることに注力していないWeb企業なんてない。

娯楽か否かという考えは手段の選択にしか過ぎない。


わたしの言いたいことは以下のこと。

(1)娯楽が人を集めるのにもっとも効果的な手段のように見える(という私の仮説)

(2)よって、ネット企業は、ネット特有の娯楽を作り出すことにもっと注力すべき

そもそも何が変わるの?


それは分からない。

今のようにネットがないその昔、自民単独政権がなくなったときだって、ある意味、「大衆の気持で」世界は変わったわけだが。

ネットがない頃に比較して「よい選択」ができるようになるというのか?

その理由がさっぱり分からない。


念のために書くけど、私は、「良い選択」が出来るとは一言も書いていない。

しかし、世界のシステムが変わることを「促進」することは可能だと思う。だったら、出来るところから面白おかしく変えていったほうがいいのではないか(=世界が変化することを促進したほうがいいのではないか?)というのが私の立場。自分が生きているうちに、未来の世界を見たいから。

なんか議論がずれている。あなたが私の文章に違和感があるように、私もあなたの文章に違和感を感じる。

記事への反応 -
  • ちゃんとタイトル読んでなかった? 「手っ取り早く世界を変える方法」について書いたんだけど。

    • 面白い娯楽を作るのがそうそう手っとり早くないっていうに。 そもそもWebやってる人間はそれで苦労しているじゃない。

      • やはり、ちゃんと元記事を読んでないようだが。 一応書くと、下のような記述をした。 面白い娯楽を作ることではないかと。 ・・・というところまで行かないでも、面白いコメン...

        • 「ラジオで面白い投稿ネタが取り上げられれば世界が変わるに違いない」 例えば、面白いブログの記事で、世界が変わっている部分はあるんじゃないの? 2chのある発言がきっかけに...

          • 元々の文章にすごい違和感があるのよ。 面白い娯楽を作れば人は集まる。それはYesだ。 人が集まればそこでの意見はなんらかの大きな影響力を持つ。それもYesだ。 大きな影響力のほう...

            • もう書かないと思ったけど、どうも、言わずにはいられないなあ。 私の書き方がまずいのか。また、誤読がある。 文章の書き方だと思うのだけど、そもそも人を集めることに注力して...

        • なんて言うかな、 「ラジオで面白い投稿ネタが取り上げられれば世界が変わるに違いない」 といっているようにも聞こえるのだが。 そもそも世界をどう変えたいのか。 日本人の政治...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん