2007-08-02

悪口とか陰口を言うのが苦手だ。別に言っちゃいけない!とは思わないけど、私には悪口が言えないしそんなに思いつかない。そりゃ人間だから人の動作に苛立ったりムカついたりすることはある。けど、嫌いな誰かに

ついての話をするなら、明日天気について話をしたいと思ってしまう。

しかし、互いに思っている愚痴を聞き合うのもコミニュケーションの一環だとも思う。

だからこの悪口を言うのが苦手、とかいってるのもコミニュケーション下手の一種なんだと思っている。

ただライト愚痴りたいだけの人に対して「あの人はこれについて深く悩んでいる…」と思ってしまうのが私の敗因なんだろうな。もっと相手は軽く聞き流して欲しいのかも知れないし。

上手に聞き出して気持ちをすっきりさせてあげたいとは思うけど、どうも向いていないっぽい。

悪口と陰口を言うのが苦手だ。悪口と陰口を聞きだすのも苦手だ。ため息。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん